子ども靴選びの落とし穴

こんにちは!!
最近は暑すぎて、休みの日はエアコンをガンガンにかけて、アイスを食べまくり、お腹を壊してるタイガー100です!(*^^*)



今日は、お子さんの靴を選ぶの時のチェックポイントについてです!!


普段、お子さんの靴を選ぶときはどうやって選ばれてますか??


多くの方は、子どもと一緒に靴屋さんに行って、

親「これ可愛いね。どう??履いてごらん?」
子「ちょうどいい!履きやすい!!」
親「ならこれにしようか!可愛いし(*^^*)」

とか、

親御さんやおじいちゃんおばあちゃんが買い物に行って、
(今、このサイズを履いてるから、1サイズ大きなものを買おう!!)


という感じで、選んでませんか??


もちろん、このやり方でも問題なく履ける場合も多くありますが、この選び方、実は・・・

子どもの足を痛めたり成長を阻害する恐れがあります!!


というのも、大人とは違って、子どもの足は「成長過程にある足」だからです!

今の時点でぴったりのサイズの靴だと大抵半年間は履くかと思います。
そうすると、成長に従い、つま先が詰まっていき、指が曲がってしまうかもしれません。

ワンサイズ大きな靴は隙間が多すぎ、靴がずれやすくなります。
つま先が先端にぶつかると、これもまた指が曲がって成長してしまう原因になります。


つまり、成長を阻害せずサポートできるように靴を選ぶ必要があります!!!


各メーカーは子どもの成長をサポートできるよう、様々な調査を行い、靴を設計をしています。

しかし、正しく選ばなければ、その効果を発揮できず、逆に歩くことに関しての苦しみを与えてしまうかもしれません。

怖い話ですが、ありえない話ではありません。

じゃあ、どんな靴を選べばいいのか。。。
なにを基準に選べばいいのか。。


その内容は次の内容にさせていただきますm(_ _)m