子供の靴選び

こんにちは!タイガー100です!!

 

今日は、

デザインや色で選ぶのか???

スポーツブランドの物がいいのか????

一体、どこを見ればいいのか!???!!

 

自分のものじゃないので選ぶのが大変!

そんな子ども靴について紹介していこうと思います!!

 

でも今回は、子ども靴の選定に必要な最低限の用語やチェックポイントをさらりと紹介だけです(笑)

 

 

〈靴の各部の名称〉

○アウトソール

・・・足底のこと。

            靴の地面に触れる面のことです。

            各メーカーさんここに力を入れて靴の

            設計をしています

 

○インソール

・・・靴の中の底です。

            靴の中敷きを取ると見える部分です。

            通気性や防水性などに影響します。

 

○インナーソール

・・・靴の中敷き(笑)

            メッシュになってることもあります。

 

○アッパー

・・・靴の底から上側全部。

            ざっくりすぎ(笑)

 

○タン

・・・足の甲に当たる泥避け。

            運動靴を履くとき、たまに奥に行って

            引っ張って直す部分。

 

 

〈サイズ〉

○センチ

・・・靴の縦幅。

 

○ワイズ

・・・靴の横幅。正確には足囲のこと。

            Eの数が増えると幅が広くなる。

            E < EE < 3Eという具合。

 

 

○足囲

・・・足の親指の付け根と小指の付け根を通

            る周囲の長さ。

            甲の高さや足の幅を調べる時に測る。

            靴のワイズを決定するときに使う。

 

 

以上、最低限知っていればいい用語です。

 

実際は靴もパーツ毎にかなり多くの名称があります。

サイズもセンチ以外にもたくさん表記があります。

 

でも、日本にいる間はほぼこれくらいで十分です!!サイズなんかだと、大抵はセンチメートルと併記してくれてます!

 

次回は靴選びのチェックポイントなどを掲載していきます!

 

※やや意訳してる部分があるので正確ではない言葉もありますが、大まかに理解していただけると助かります(>_<)